いま、チェロアンサンブルが楽しい!

2019年9月6日

チェロが少し弾けるようになってくると、誰かと一緒に遊んでみたくなりませんか。その方法は、

・ピアノに伴奏してもらう

・弦楽四重奏に参加する

・弦楽合奏団やオーケストラに参加する 

などなど。。

でも、他の楽器が弾ける人が自分の周りにいなかったらちょっと難しいですよね。

そんな時は、同じチェロの門下生どうし(チェロ教室の生徒どうし)でチェロのアンサンブルはいかがでしょう。

みんなと仲良くできて、チームの一員として弾ける人なら、チェロを始めてまだ間もない初心者でも十分楽しめます。

とは言ってもまだチェロを始めたばっかりだし、ついていけるか心配と思うあなた!

もしあなたがまだ「白い音符」しか弾けなかったら、あなたのパート譜をちょっと編曲して音符の数を減らせばOKです。

また、チェロ歴数年だけどまだハイポジションに自信が無いという方も、みんなと一緒ならト音記号やハ音記号にチャレンジできるかも。

そして、チェロ演奏に少し馴れてきた方には、メロディでも低音部でもない「いつも気配りの内声パート」がアンサンブルの腕を上げるのにオススメです。

そして何より、チェロの腕前に関係なくみんなの気持ちがぴったり一つになったときの高揚感を一度味わってしまうと、誰でもアンサンブルにはまること間違いなし!

まだアンサンブル未経験のかたはこの秋はぜひ、誰かに「一緒に弾いてみませんか?」と声をかけてみてくださいね。