他の人のレッスンを聴講させていただきましょう

2019年8月21日

あなたのチェロのレッスンは、先生と1対1の個人レッスンでしょうか。 それとも、先生一人に生徒が同時に複数で弾くグループレッスンでしょうか。それぞれに良いところも、ちょっと不満が残るところも あるようですね。

今回は、今私の教室で生徒さんたちに喜んでいただいているレッスン形態をご紹介します。それは、毎回公開レッスンです。 

だいたい技量の同じ生徒さん数人が同時にレッスンに来て順番に個人レッスンを受け、それを他の生徒さんは聴講します。大人からチェロを始めた方は、たいてい同じような時に同じようなところで壁にぶつかるようです。

ですから、曲は違ってもレッスン時に注意されることはほとんど同じなので、自分が先生から指摘された点を他の人のレッスンを見ることで、再認識できます。

また、教える方も生徒さんひとりひとりアプローチの仕方が違いますから、ゴールは同じでもひとつの問題に対していろいろな方向からの解決法を知ることができます。 

それと何より、

 「できないのは私だけではない」

「あの人が頑張っているなら、私ももうちょっと頑張ってみよう」

 と思えるのが良いみたいです。

レッスンのあと、興味のある点について 先生に質問もできます。 

生徒さんたちどうしで「普段の練習、どうしてます?」なんて大人から始めた人ならではの話もはずんでいるようです。 

個人レッスンもあり、お互いに刺激しあいながら助け合いながら一緒に学ぶ友達もいて、まるで音楽大学の学生みたいですね。