開放弦の時も手のひらのくぼみを意識しましょう

2020年8月15日

「みんな大好き、安心の開放弦!!」を弾く時もちょっと気をつけていただくと、次に指を押さえた時の音がぐ~んとクリアになるコツのご紹介です。

私の教室の生徒さんも、もちろん私も(!)音程に心配のない開放弦を弾く時って、緊張から一瞬開放されてほっとしますね。

でもこの時にも実は「落とし穴」が潜んでいるんですねぇ。

初心者の皆さんはまだ手の形や左指の曲がり具合をしっかりキープできません。ですから指を下ろす度に(例えさっきと同じ音をまた押さえるとしても)、指が弦に当たる場所が違ってしまいます。

あるときは指が倒れてしまい、あるときは指が突っ張ってしまいます。

開放弦の音の後はもっと難しくなります。いったん指が全部指板から離れてしまうので、前の指の場所から次の指までの距離を体で測ることもできず、もっと不安定になります。ですから、音程が毎回少しずつ微妙に違ってしまいます。

そんな時は、「安心の開放弦」の時も、上の写真のように、手のひらの「くぼみ」を意識してください。

手のひらが緩んでしまわないので、手のひらや指も形をキープしやすくなります。手の形が変わらなければ、前と同じ角度で指を指板に当てることができ、音程も狂いません。

さらに、手のひらのくぼみを意識するのにはもう一つ理由があります。

一度手のひらのくぼみがなくなってしまうと、たいてい背中も緩んでしまいます。するとそれ以降、次に指で弦を押すときに肩甲骨や胸が使えず、背中が丸まり肘を強く折り曲げようとしたり、指のチカラで指板を握ってしまいがちになるからです。

チェロを弾くときの姿勢は「いつも・いつも・いつも」正しくキープです!