弓で弦に圧力をかけるとは

2020年5月30日

弓で弦をこすろうとする時に、右の人差し指と親指に力を入れて弓と弦の接点を押さえつけていませんか。

太いC線を弓先で弾こうとするとき、手が痛くなるほどがんばっているのに、弓に体重もかけているのに、ちっともいい音がしないなんてことありませんか。

弓で弦に圧力をかけるときのコツは、体の端っこ(今回では手指)ではなく、体幹に近いところの筋肉を使うことです。

そうすれば力みのない響くきれいな音が出ます!!

まず、背筋と腹筋を使って体をしっかり立てます。右腕の肩関節以外の関節は動かさないようにします。リカちゃん人形の腕をイメージしてください。

ここから弓で弦に圧力をかけていきますが、大切なことは弓を持っている手先を動かすのではなく、上腕の力で腕全体を動かすということです。

弓と弓をもつ右腕全体をプラモデルの部品のように形が変わらない1つの部品だと思ってください。「L字型」の部品ですね。

この部品全体の形(特に手首や手指の形・向き・角度)を変えないようにしながら、体幹と、弓と弓を持つ腕全体とで楽器を軽く挟み込んでください。(ほんの数ミリ引き寄せる感じで十分です)

弓と腕を引き寄せる力に対抗するように丹田からの力で胸で楽器を押し上げ支えます。すると、胸が自然に開き、肩は後ろにひけます。肩甲骨は下がります。

右手指先は5本ともリラックスさせます。腕の力がかかっても弓を持つ手の形が変わらないようにだけ気をつけます。弓を弦に押さえつけることはしません。

これが、弓が弦をつかんだ状態(弓で弦に圧力をかけている状態)です。

音を出す直前にするとっても大事な準備動作です。背中を丸くすると、いくら腕に力を入れても弦にきれいな圧力をかけられませんよ~