はじめてのボーイング【その4】弓がスタートしたら音の芯と響きを作ります

2021年5月2日

今回は、「はじめてのボーイング」の第4回です。(一回目はこちら>>

今回までの「はじめてのボーイング」をざっくりおさらいすると:

1. これから弾く弦の上に 弓を軽く置いたまま、実際に音を出す前に心の中で、これから弾きたい速さでカウントを始め

2. 1つ目の音の直前の拍の「と」のタイミングで弓を弦にピタッとつけて、「弓と弦がピタっと張り付いた感触」に気持ちを集中させ

3. 音を出す直前の「お」のタイミングで、弾きたい弦に見合った深さに弓を沈みこませます。

ここまでが、(楽譜には書かれていない)無音での弓のセットのしかたです。

4. 楽譜に書かれている最初の音の拍の「い」のタイミングで、いよいよ弓がスタートすると「アタマのある音」がすっきり立ち上がりました。弓の当初からの深さをしっかりキープしながら弦を振動させ続け音の芯を作ります

そしてここからが今回のテーマです。

5. 「ち」のタイミングで、弓を少し浮かし気味にしながら、すう~っと流すように動かし、音の芯の周りに「響き」を作ります。

音の芯ができた後いつまでも同じ圧力や同じスピードで弓を弦にこすり続けていると、音がつぶれます。ダウン弓は根元から先に向かって動かします。

もちろん先に行くほど圧力が必要ですが、すう~っと流すような感じで弓を動かすと響きが出ます。

注1:

ダウン弓がスタートしたらまず「音の芯」を作り、芯が十分に鳴ったら弓の圧力をほんの少しだけ減らしますが、発音直後に作った「音の芯」をいつまでも失わないようにします。

弓を浮かしすぎると「音の芯」がなくなり音がかすれます。しっかり太い「音の芯」の周りに「響きの衣」をまとわせる感じです。上手に響かすことができると、音量は同じでも遠くまで飛ぶ音になります。

注2:

腕を「伸ばす・広げる」のではなく、下半身の体重移動の勢いによって腕が自ら「伸びていく・広がっていく」という感じが大切です。(これについてはまた別の機会に)

「ダウン弓」は体も気持ちも気持ちよく開放的に広がっていく弓だというイメージを持ってください。目も耳も遠くを見てくださいね。

注3:

初めのうちはとってもゆっくり練習してください。もし楽譜上に「練習する時の速さの指定」例えば「♩=60」などと書いてあっても、一つの四分音符を「い・ち・と・お」としっかり四分割して意識できるぐらいの速さで練習しましょう。

次回は、ダウン弓の弾き終わりに行う、「次のアップ弓への準備動作」をとりあげます。