開放弦を使ったチューニング【その5】狭すぎる5度と合っている5度はこう違う

2021年5月2日

開放弦を使ったチューニングの第5回目です。

前回では、「広すぎる5度」の響きを覚えました。こちら>>

今回は、「狭すぎる5度」と「合っている5度」の響きの違いを体験してみましょう。

 やりかたは 前回とほぼ同じです。 

 

 1.  隣り合った2本の弦の太い方の弦(A線とD線を調弦しようとしているならD線のほう)の弦の一番上ぎりぎり端っこのところを1の指で思いっきり押します。 

写真のように、D線を押さえる1の指をトンネルのようにして、押さえている指がA線に触れないようにしましょう。指板に弦をつけることはできないとは思いますが、ぐいっと力を入れてください。 

 

2. 左指を少しずつ高いほうにずらしていきながらD線の音程を上げていきます。右手はD線だけ弾いてみましょう。 

左指を動かすスピードは1mm/秒ぐらいでゆっくりです。2~3センチも動かせば十分です。

D線はだんだん音程が高くなっていきますね。音程の変化を耳でしっかり聞き取ってください。 

左手には力を入れるけれど、右手は脱力ですよ~

 

3.  左指は押さえる場所をずらしながら、今度は、右手はA線とD線をダブルで弾きます。

きれいなチューニング用の音を出し続けてください。

 

 4. D線の音程を高くしていくと、A線との5度の音程が「狭く」なっていきます。 

この練習で、「狭すぎる5度」とはどんな響きがするのか、自分の耳に教えてあげましょう。

A線とD線を 右手できれいにダブルで弾きながら、D線の音程を少しづづ「上げたり」「下げたり」します。何度も往復して、微妙な音程のずれを聞き取りましょう。

 

5. 最後にD線を押さえていた指を離して、A線とD線の開放弦どうしをダブルで弾いてみましょう。きれいな5度の響きはすっきりしていますね。

 次回はいよいよアジャスターを使ってチューニングしてみましょう。

なんとなく合ってないのはわかるけど、それが「高すぎる」のか「低すぎる」のかがわからない時の魔法を大公開。

前回と今回の 「左指をずらす」ワザを使います。

アジャスターをどちらに回すといいのかが誰でも簡単にわかるようになります。

 乞うご期待!