弾き始めのガリッという汚い音を何とかしたいです【その1】

2020年9月13日

チェロを習い始めたばかりの超初心者の方が必ずおっしゃる「弾き始めのガリッという汚い音を何とかしたいです」が今回から数回にわたってのテーマです。 

ダウン弓で弓元から弾きはじめるときにガリガリやカスカスの音になり、きれいな音が出るまで何度も引き直すのが初心者あるあるですね。

前シリーズ「はじめてのボーイング1~5」では、四分音符1拍を1/4に細分化したカウントにのって弾く練習方法をご紹介しました。こちら>>

この練習は弓が動き出して音が出始めたら少し圧力を減らして響きを作る練習でした。ダウン弓を弾きながら脱力して響きが作れるようになった方は次のステップ。弓の動き初めの「ガリッ」を無くしていきましょう。

「ギッ」「ガリッ」と鳴らないようにしようとすると初心者の方はそおっと弾き始めがちですが、これでは楽器が十分になりません。あくまでも一音めから豊かな音で楽器を鳴らすことを目指しましょう。

そのための練習方法として、弓の動きはじめに弓が勝手に動きだし勝手に流れていくイメージをつかむ練習方法をご紹介していきます。

初めて弓を持つ超初心者の方にも、チェロ演奏に少し慣れてきた方にもお試しいただけると思います。

お楽しみに。